3台目のカメラに変更を考えるも、困ったことに ②

f:id:Monozukisan:20211215131812j:plain

◯✖ネット

この"◯✖ネットコム"というサイト、よくあるお勧め◯◯サイト10選、的な紹介記事でもいくつか掲載されているのであるが、かなりいい加減。見積もりから前入金までだけは迅速な印象であったが、そこから後が...。

この"貿易◯✖◯コム"とのやりとり。

返:10/26 見積もり。

返:10/27 前入金にて正式に代行受託。そのメールで進行状況に関しては、問い合わせすれば確認して回答する。海外との取り引きの為、回答まで時間がかかる場合もあるとのことで、時間は仕方がないとして、進行状況は問合せしないと報告してくれないの?と若干不満に思っていました。事前の注意事項とあまり細かく問い合わせてもどうかな、との思いで2週間隔で進捗状況を問い合わせることにした。

問:11/11(木) 11:02 問合せ。

返:11/11(木) 11:08  11/3に発送準備完了のメールがあったがその後、発送連絡はまだ。引き続きフォローしますとの回答。←海外だから、ここまでは何とか許容範囲か。

問:11/26(金) 10:10 問合せ。

返:11/29(月) 18:04 11/27に問い合わせしたので、明日(11/30)には状況が連絡できますとのこと。 ←11/11から11/26の2週間、何にしていたの?結局その明日(11/30)になっても返事なく、さらに10日後の再問合せまで待つことに。

問:12/09(木) 11:14 問合せ。

返:12/10(金) 16:42 再度、ショップに確認するが、基本的には購入不可商品として代金を返金の方向でショップと交渉を考えています。←なぜいきなりキャンセル?

問:12/10(金) 17:36 問合せ。先方へ確認後、返金対応の交渉でよいが、11/3以降、どういう状況なのか尋ねる。

12/15(水) 12:40時点で未だ返答なし。11/3の発送準備完了のメール以後、代行業者からのメールに返事がないのか?それとも発送の段階で海外不可になったのか?全くわからない。なぜいきなり経過説明もなく、返金対応になるのか?業者自身もこちらからのメールがあってからスペインへ問合せをしているように思える。手数料が34,500円と高額なのに何もしていない。あまりにいい加減で呆れる。ほんとに28年の実績あるの?最終は海外販売先の不履行といったことで逃げられそう。代行より転送業者にするべきでした。まあ自己責任ですが。

返:12/17(金) 15:18 こちらの指摘の通り「海外発送不可」の理由で発送が止まっており、業者スペイン在住スタッフ宅に商品を発送し、そこから日本へ転送するよう手配中とのこと。 ←今頃何言ってんの、当初に海外発送の有無を確認してないのか?実際に発送の段階で実は不可だったとしても、なぜ1か月以上もそのままなのか理解に苦しむ。向こうの業者のせいか、こちらの業者のせいなのか。結局直輸入ではなく転送なら、あえてこの業者に依頼する必要がなかった。他の転送業者なら、おそくとも11月中には到着していたと思う。結局、途中経過の説明はない。あまりにいい加減。転送で了承したが、VAT、その他費用も追加発生するであろうから、やはり最初から転送ありきなら、他の業者にしていたであろう。見積もりの意味なく、ダメ業者。③へ続く。