庭やり替え

 庭にかろうじて残っていたもみじが枯れて1年以上経つ。雑草 ( ほとんどシダ類ですが ) ばかりになり、グリーン度合いも悪くないが、このままだとお客さん ( といってもほぼゼロですが ) の手前、見栄えが悪い。平常時と違い、経費削減のため自力で庭をやり直すことにした。以前業者にしてもらったときは、小さな庭にもかかわらず苔の張替えと庭木の植え替えだけでも、かなりの金額だったように記憶している。苔やもみじが枯れてしまったのは庭の自然環境もあるだろうが、やはり夏の暑さと蚊の問題で水やりが極端に減ったのが原因だと思う。今回は自動で水やりも考えてみる。

とりあえず準備した物:

肥料 くつきバーク 20kg ( 土壌改良材 ) 広葉樹皮醗酵堆肥 1,880

石 敷石 黒、砕石 白・黒・青 各20kg 15,965

もみじ いろはもみじ 1本 ( 1.5m ) 9,800

ハナミズキ 白 1本 ( 1.2m ) 7,800 

こけ シノブゴケ ( 300 x 450mm ) 5枚 13,285

水回り:

水やりタイマー Smart Jorro 14,080

スプリンクラー 874

散水分岐コネクター 1,163

散水セット 2,280

その他 散水ヘッド・ホース 4,000

サンダル 1,320

労力 0

--------------------------------------------

総額 72,447円

業者に頼むと、安くとも20万円~はかかるであろう。出来栄えはこの際気にしない。

f:id:Monozukisan:20210601160220j:plain

f:id:Monozukisan:20210601160322j:plain