HP EliteBook 8570p プチ改造

長年にわたり使用していたゲスト用PCを買い替えることにした。 この2年間は、ほぼ客も無く使用していないが、2年前までも特定のリピーター客(1~2名)の使用のみであった。スマホの所持率が高いため、利用する客が近年はいない。設置場所も必要だし(邪魔)、か…

3台目のカメラに変更を考えるも、困ったことに ③

困ったことに ②の続き~ 12/21(火) 18:14現在 12/17(金) 15:18 のメール以降、また音沙汰無。スペインの販売サイトを見てみると、在庫数が元に戻っていた。一旦キャンセル扱いになったのであろう。それはいいけれど、業者スペイン在住スタッフ宅に商品を発送…

3台目のカメラに変更を考えるも、困ったことに ②

◯✖ネット この"◯✖ネットコム"というサイト、よくあるお勧め◯◯サイト10選、的な紹介記事でもいくつか掲載されているのであるが、かなりいい加減。見積もりから前入金までだけは迅速な印象であったが、そこから後が...。 この"貿易◯✖◯コム"とのやりとり。 返:…

3台目のカメラに変更を考えるも、困ったことに ①

ネットでいろいろ調べた結果 AXIS Q1798-LE というIPカメラに決定。 AXIS Q1798-LE 妥協のない4K解像度、あらゆる面で最高画質とのこと。さあ購入するぞ、とネットで探すもことごとく売り切れ、もしくは取り寄せ。メーカーに問い合わせても36週後に販売予定…

2台目のYouTube Live 用IPカメラ

画質の向上を目論見、4Kのカメラをチョイス。純粋なメイドインチャイナは除外してネットを探していると、なかなか良さそうなのがありました。 RK-815PMD 基本、業者向けでエンドユーザーも購入可能なサイトで見つけ、よさげでしたので、購入してみました。 …

カラス対策用監視カメラがYouTube Live カメラになってしまった件

カラスによるゴミの散乱被害が3回続けて起こり、その対策として監視カメラを屋上に設置することにした。業者に頼むと安いカメラでも工事費を合わせると結構するので、自分でやってみた。ただの監視なら屋内のハブに繋げるだけだし、簡単である。 価格、性能…

庭やり替え

庭にかろうじて残っていたもみじが枯れて1年以上経つ。雑草 ( ほとんどシダ類ですが ) ばかりになり、グリーン度合いも悪くないが、このままだとお客さん ( といってもほぼゼロですが ) の手前、見栄えが悪い。平常時と違い、経費削減のため自力で庭をやり直…

フランスへ国際小包を送ったら ~ 届かない 2

メールで問い合わせてみたところ、心配していた事が判明した。コロナの影響でずっとテレワークらしく、ほぼ毎日家にいる、が不在票は届いていない。フランス側の配達業者のサイトで確認すると、複数回配達に出向いたがいずれも不在で受渡できずとの履歴らし…

フランスへ国際小包を送ったら ~ 届かない 1

パリ在住の常連さんが去年に引き続き、今年も来日できない ( 当たり前ですね ) とのこと。いつもお土産として買って帰られる物を幾種類か知っているので、それらを国際小包で送った。新茶、お蕎麦、蕎麦ほうる、梅酒の4点。 宇治 堀井七茗園 お茶は6~7年前…

壁に設置しました - デジタル窓 - Atmoph Window 2

当初はテーブルに立てかけていたが、目線から下方になり窓としてはどうも違和感が消えなかった。今年も仕事が暇なのも相まって、壁に直付けしてみました。 新たな設置場所は、ちょうどエレベーターの扉の横が空いていたので、ここに。 壁の素材が石膏ボード…

盆栽もみじ その名は 清姫

最後に残っていた庭木の もみじ が枯れて1年以上。コロナ以降はお客さんも激減とはいえ、さすがに雑草 ( ほとんどシダですが ) ばかりはよくないかと思い、自力で庭をやり直してみました。以前業者にしてもらったときは、小さな庭にもかかわらず苔の張替えと…

- The Kinetic Art Table - 砂上の軌跡 シーシュポス

KICKSTARTER に登場し、その後 Makuake や machi-ya でも取り扱いを始め、昨今では国内代理店まででき、すっかり入手しやすくなっています ( 現地価格に比べると、お値段はかなりの高額ですが ) 。 4種類のテーブル展開になっています。 MINI $595 - $1,095 …

CO2センサー eAir 届きました

先日、組合からCO2濃度モニタリング協力のお知らせがあった。 府が全国発の試みとなる、飲食店等へのCO2濃度モニタリング協力店を募集しているらしく、条件に合えば機器の購入補助金と協力金が交付されるとのこと。 補助金は上限ありの4分の3以内、これはよ…