2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスへ国際小包を送ったら ~ 届かない 2

メールで問い合わせてみたところ、心配していた事が判明した。コロナの影響でずっとテレワークらしく、ほぼ毎日家にいる、が不在票は届いていない。フランス側の配達業者のサイトで確認すると、複数回配達に出向いたがいずれも不在で受渡できずとの履歴らし…

フランスへ国際小包を送ったら ~ 届かない 1

パリ在住の常連さんが去年に引き続き、今年も来日できない ( 当たり前ですね ) とのこと。いつもお土産として買って帰られる物を幾種類か知っているので、それらを国際小包で送った。新茶、お蕎麦、蕎麦ほうる、梅酒の4点。 宇治 堀井七茗園 お茶は6~7年前…

壁に設置しました - デジタル窓 - Atmoph Window 2

当初はテーブルに立てかけていたが、目線から下方になり窓としてはどうも違和感が消えなかった。今年も仕事が暇なのも相まって、壁に直付けしてみました。 新たな設置場所は、ちょうどエレベーターの扉の横が空いていたので、ここに。 壁の素材が石膏ボード…

盆栽もみじ その名は 清姫

最後に残っていた庭木の もみじ が枯れて1年以上。コロナ以降はお客さんも激減とはいえ、さすがに雑草 ( ほとんどシダですが ) ばかりはよくないかと思い、自力で庭をやり直してみました。以前業者にしてもらったときは、小さな庭にもかかわらず苔の張替えと…

- The Kinetic Art Table - 砂上の軌跡 シーシュポス

KICKSTARTER に登場し、その後 Makuake や machi-ya でも取り扱いを始め、昨今では国内代理店まででき、すっかり入手しやすくなっています ( 現地価格に比べると、お値段はかなりの高額ですが ) 。 4種類のテーブル展開になっています。 MINI $595 - $1,095 …

CO2センサー eAir 届きました

先日、組合からCO2濃度モニタリング協力のお知らせがあった。 府が全国発の試みとなる、飲食店等へのCO2濃度モニタリング協力店を募集しているらしく、条件に合えば機器の購入補助金と協力金が交付されるとのこと。 補助金は上限ありの4分の3以内、これはよ…