- The Kinetic Art Table - 砂上の軌跡 シーシュポス

 KICKSTARTER に登場し、その後 Makuakemachi-ya でも取り扱いを始め、昨今では国内代理店まででき、すっかり入手しやすくなっています ( 現地価格に比べると、お値段はかなりの高額ですが ) 。

4種類のテーブル展開になっています。

MINI $595 - $1,095

SIDE $1,299 - $1,499

COFFEE $1,899 - $2,199

HARDWOOD $8,500 - $10,350

シーシュポス社サイトより

---------------------------------

シーシュポス社に昨年問い合わせたところ Mini の場合は別途これくらいとのこと。

SHIPPING: $75 ~ ( by FedEx International )
IMPORT FEES: $76 ~
TAX: $117 ~

現在は日本国内代理店もできているので、日本への発送そのものが可能か不明です。

技適やアフターサービスの問題もあるので、国内代理店の方がお勧めですね。

f:id:Monozukisan:20210527205813j:plain

Mini LE V1

1~2点気が付いたことがあります。付属の砂が製品紹介のようなサラサラでなくなってくるのと、微細な固まりが少し発生してきます。塩や砂糖ほどではありませんが、湿気の問題かも?とりあえず乾燥剤を数個いれています。キッチン用品にある珪藻土素材の調湿剤なんかも、何度も使えて便利かもしれません、見た目もいいしね。

メインの軌跡を創る鉄球ですが、サイズが 11.12mm ( 7/16インチ ) と9.52mm ( 3/8インチ ) の2個が付属しておりともにシルバーです。ふと、別のカラーやサイズがあってもいいんじゃないかと思い、探してみたところゴールド、ホワイトとサイズ違いが入手できました。6色の磁気鉄球というものもありましたが、それ自体に磁気を帯びている鉄球は装置自体の不具合、故障を誘発させる恐れもありましたので、止めました。

ゴールド ( メッキ ) / クロム鋼球 12.7mm ( 1/2インチ ) 11.12mm ( 7/16インチ )

ホワイト / ナイロン被覆鉄球 12.7mm ( 1/2インチ ) 6.35 mm ( 1/4インチ )

シルバー / ニッケ鋼球 12.7mm ( 1/2インチ ) 7.94mm ( 5/16インチ )

12.7mm ( 1/2インチ ) より大きいサイズは天板のガラスにギリギリ、6.35mm ( 1/4インチ ) より小さいサイズは転がるというよりも引きずる動きになり、球としては適さないようです ( MINIの場合 ) 。

f:id:Monozukisan:20210527205428j:plain

ball

球のサイズは、軌跡自体にほとんど変化をもたらしません ( 大きい球に比べ、小さい球の方が、若干繊細なラインになります ) が、色は各色でかなり違い、特にホワイトはきれいな印象を受けました。常用はホワイト 12.7mm ( 1/2インチ ) にしています。

HARDWOOD 四つ足タイプがもっとも砂上の軌跡を堪能できるのですが、200万円オーバーはさすがに手が出ません。まあ、Mini でも十分素晴らしいですしね。